ROCKY THE FINAL

ロッキー・ザ・ファイナル公式サイト
http://movies.foxjapan.com/rockythefinal/

作品内容はともかく、
きっと観るんだろうなー、俺。
サントラの曲を聴くだけで中学生の頃を思い出し、
つい懐かしくなってしまうんです☆
ビル・コンティの曲が何気にまたいいんだなぁ。

プロレスラーの入場テーマでよく使われてましたよね。
おなじみのロッキーのテーマ「GNNA FLY NOW」は
獣神サンダーライガーをやってる山田恵一がこの曲で入場してたし
ロッキー3の「I OF THE TIGER」は
ケリー・フォン・エリックが入場テーマに使ってた。
更にロッキー4のサントラからは
UWF系の選手が入場テーマでよく使ってたでしょ。
PRIDE1でヒクソンと闘ったときの高田の入場曲
「Training Montage」カッコよかったなぁ…。
入場の時は…w
あと週プロの表1を目指してた中野龍雄の
「No easy way out」も好きだったなぁ。
なんか、スタローンの映画は俺が年を重ねるにつれて
つまんないだけど、何故かロッキーだけは内容抜きで素直に受け入れることができるんだよなぁ。
多分餓鬼の頃に観たインパクトがやたらに強いんだな。
その根底にはサントラの影響が大きくあったと思う。
そして、寅さんのように娯楽として気楽に観ることができるんだな。
変な理屈をこじつけて小難しい理屈をこねなくてもイイから、
理論武装が大嫌いな俺には丁度いいシンプルさだ(笑)。

あと、俺が昔働いてたパチンコ屋の開店する時もロッキーのテーマだった。
そのあとF-1でおなじみのT-スクエアの「TRUTH」になったけど。
これらは射幸心を煽るオスの音楽なんだろうか?
何かを感じる僕チン。

よく、パチンコ屋で店員さんがマイク持って「いらっしゃいませいらっしゃいませ…」って
呼び込みをしてますよね。
今はあまりみかけなくなったけど、アレを俺もやってて30分から40分位
マイクもって喋りっぱなしでした。
カンペなしでひたすらアドリブ全開で。まーよく喋れたもんだ(笑)。
一回、開店音楽をG.B.Hの「Sick Boy」を流してやってみたら、余りの曲の短さと(1分ちょい☆)
その曲が30分以上ループするので、客と上司に叱られたことがあったなぁ。
……脱線ですな。

とにかく10数年振りに封切り映画を観にいこうかなと思います。
昔の新宿昭和館のようにタバコを吸いながら、酒を持ち込んで
足伸ばして観る事はできないんだろうな、きっと(笑)。

まぁそんな感じで、
おそらく今年はロッキーの曲がTV番組のBGMで流れるような
気がする今日この頃です。