親方日の丸

今年は会社を辞めたおかげで、去年と比べてとってもゆるりとした年末を過ごしてる。
会社辞めたのが7月だからもうちょいしたら半年になるんだなぁ。
いい加減、貯めていたお金もとっくに底をついちゃって、派遣のバイトなどをしながら生活を凌いでいるんだけど、
不思議なことに劣等感がないんだな。これがまた(笑)。
現在は強烈な上昇志向はないしとりあえず流されてみようかなぁと。
まだまだ流され足りないわ。しかし、責任から解放されるのって実にいいなぁ(笑)。

先日は渋谷の職安に行って失業手当をの認定の手続きをしてきた。
これがめんどくさいんだけど、前職の手取り金額の60%を日割換算して
90日分を1年間に渡って、毎月20日分を支給してもらうって感じ。
こいつを貰うのも、1ヶ月の間に2回以上就職活動をしなければならないんだけど、
そのために履歴書を書くのが、とっても新鮮なんだな。
何年書いてないだろうそんなもの。髭をつるつるに剃り上げて写真も撮っちゃたりして、
面接とかも受けちゃったりして。もちろん採用なんて考えていないけど。
採用されたら困るしそうなっても、色々理由つけてバックレかますけど。
そんな苦労をして、親方日の丸から失業手当という名の日本銀行券を毎月もらってます。

さて、休憩終了。ちまちまとお仕事をおっぱじめますか。